2023-01-01から1年間の記事一覧

パターの秘密

週末の夜、PINGのレンタルパター4本が到着した。構えやすさは『SHEA』で、座りの良さは『ANSER D』だった。保有する『WHITEHOT#1 OG』と打ち比べるうちに、ブレード型のパターたちに変化が生じた。私のスイングアークが大きくなり、フックがかかり始めた。パ…

予算オーバー

道具探しに夢中になり、浪費しまくった私。 今週末のプレイフィーと参加費を下ろしに行ったら、目が点になった。PINGのパター探しはもうやめる。いくらPLDに憧れても、『WHITEHOT #1 OG』と『HARWOOD』で十分であるし、シングルばりのパッティングH.C.が出て…

『ドラゴンクエストIII HD-2D REMAKE』

今年のドラクエの日に『ドラゴンクエストIII HD-2D REMAKE』の続報はなかった。『ダイの大冒険 インフィニティストラッシュ』の発売日決定とDQ3のコスチュームがついた購入特典から察するに、『インフィニティストラッシュ』をどうしても先に出さなければな…

PINGフィッティングスタジオに行ってみた

日曜日にPINGフィッティングスタジオに行ってみた。床からの手の長さや身長などを測ると思ったが、そんなものはなく、構えやすい位置を決めて、そこからフィッティングを行った。 パター長さ: 33.5インチ ストロークタイプ: セミアーク テンポ: 2.8 ロフト角…

45歳からの食生活

久しぶりに食生活について投稿。私はモートン病がひどくなる前は、よく食べて、よく運動してチビマッチョの体だった。2年前からあたりからサッカーを控え、ゴルフを再開したが、筋肉量が減り、太り出した。 一念発起し、食事制限を取り入れたが、どうしても…

『セミアーク型』を試してみた

昨日は子ども達の運動会があったため、新都民をハーフだけ回り、1時間ほどアプローチ練習をさせてもらった。 私の新都民のベストは35だから、パットさえ良ければ更新できたかもしれない。河川敷のコーライ芝はとにかく転がらない。ピンに当たるよう振り切ら…

赤羽GCの早朝ハーフに行ってきた

来週いよいよ北区民体育大会が開催される。早朝ハーフに初参戦。INかOUTのどちらかを受付で選べるようになっており、終了後、フロントで精算をする仕組みだ。昨日も行けばよかったとやや後悔しながらもINを選んだ。 今日はミニドラが修理から戻ってきたが、…

『PUTTOUT』を使ってみた

『PUTTOUT』のプレッシャーカップを手始めに買って、今週はずっとそれを試している。Aプロにインパクト後のフォロースルーの長さを決めるよう口酸っぱく言われているが、私はテイクバックの幅とシャフトから感じる重さで振り幅を決めたいと思った。 インパク…

続アプローチとパッティング

まっすぐ出すショートアプローチは、まっすぐ引いてまっすぐ出せとAプロから指摘を受けた。前回までの教えは高いボールを打つためのもので、15yd以内はパターと同じだということだ。 さらにインパクト後のストローク幅で距離を出せと言われた。この幅を先に…

【ゴルフまとめ07+】フェードの打ち方

現在、ドライバーの持ち球をスライスにして、わざと引っ掛けないようにしている。ようやくフェードが打てるようになった。また忘れちゃうといけないから言葉として残しておきたい。 ①フェースは開いて目標方向に ②目標から右30ヤードくらいにアドレス ③イン…

5月度日曜ハーフコンペの反省

今日は久しぶりに浮間の日曜ハーフコンペに出た。何度も早朝ゴルフに来ているため、もはや緊張などしないが、バーディーパット、パーパットに手が震えた。コンペで45は久しぶりで、パット数もハーフ14はかなり頑張ったというか、カラーから2回ねじ込んだのが…

日曜ハーフコンペ前日

今朝は眠い体を叩き起こして、浮間Gの早朝ハーフに行ってきた。ここでの確認は以下の通り。 ①1Wでフェードを打つ ②ミニドラで直ドラ ③ワンレバーでの飛距離確認 ④パッティングの立ち位置 ①はコンペではやらない。なぜならミニドラがあるからだ。 ②これはNo.8…

『PuttOut』を使ってみた

『PuttOut』が特価で売られていたためポチってみた。色はイエローだったが色合いが良く、近未来な感じがした。マットとミラーの購入は見送ったが、あったらあったで役に立ちそうだから、もしかしたら今後買うかもしれない。 昨晩は3mで打ってみたが、1,2割の…

パッティングの気づき

当たり前のことだったかもしれないが、私はパッティングの際にサイトラインでしか芯を出していなかった。ネオマレット型の『HARWOOD 』は外側にもサイトラインが入っているため、気にも留めなかったが、ブレードタイプのくぼみを意識することはなかった。 「…

『BRNR MINIドライバー』【後編】

『SIM2 5W』のシャフトを『BRNR MINI』に挿すと、計算上、D2バランス以上に持っていくには25g必要だった。私はフロント8g、バック7gの組み合わせで『STEALTH PLUS』用のウエイトを手配したが、結果はD0.5であった。結局、フロントウエイトを3g増やした11gでD…

『BRNR MINIドライバー』【前編】

昨日が土曜授業で一日が全て潰れたため、今朝、浮間Gの早朝ハーフに行ってきた。同伴プレイヤーの2人には悪かったが、ミニドラとウェッジのテストを行った。 これはNo.8のティーショットとセカンドの様子である。純正シャフトの『UST Mamiya ProForce 65-Ret…

【ゴルフまとめ07】ストレートスライス

久しぶりのレッスン。ゴールデンウィーク中に悩むに悩んだスライスボールの打ち方をAプロに教えてもらった。 スタンスはオープンではなくスクエア。フェースが開いている状態で、インサイドアウトに振るという打ち方だ。フェースの方向通りにボールが飛んで…

ハーフラウンド Day6

今日は母とラウンドに行くつもりだったが、悪天候のためにキャンセル。私は雨のコンディションでもやりたかったので、早朝の浮間に行ってきた。 5Wを入れてみたが、ナイスショット率は6割6分。グリップが大きく感じるのか、叩くように打ってしまった。逆にパ…

ハーフラウンド Day5

今日で練習ラウンドは終わり。最終日は風が強かったが、オープンスタンスにしたティーショットと6Iのセカンド、目玉バンカー以外はよく戦ったと思う。 パッティングストロークは15で、よく入ったと思う。PP58ミッドは柔らかく握れということ。テンポも悪くな…

ハーフラウンド Day4

なんと50も叩いてしまった。カート道を跳ねたり、ナイスショットのロスト等、不可解なこともあったが、とにかくアプローチの弱さが出た。今日は川口から来たお友達3名さんと同伴したが、彼らからたくさんのヒントを得た。 ハーフショットはヘッドをそのまま…

ハーフラウンド Day 3

昨日は子どもたちとデイキャンプ。2日ぶりに浮間の早朝ハーフに行ってきた。チョロ1、ワンペナ込みの47だから、グリーン周りまで運べているが、アプローチがダメすぎた。 ドライバーは『MAXIMA 9.5°』を入れた。これは『BRNR MINI』を意識しており、全てまっ…

BRNR MINI DRIVER

テーラーメイドの『300 MINI DRIVER』を羨ましそうにネットで眺めていたら、2023モデルの『BRNR MINI DRIVER』の広告を見た。これはしたりと、懇意にしているアト◯ックゴルフさんで買うことに決めた。6万円もするこのミニドライバーは私にとってファイナルウ…

先週の反省

昨日は浮間サポート教室があり、目標のハーフ40前半とはならなかった。ていうか、残り3ホールでガス欠、モートン病の足が痛くて、早く帰りたかった。 今日の早朝では43で回った。些細なトラブルがあると、すぐに崩れてしまうのが、ゴルフの怖いところだ。ま…

サッカーC級コーチ引退

10年以上ライセンスを持っていたが、もう走れない私はゴルフに集中。 先ほど退会手続きを済ませてきた。 プロ野球選手を父に持つ幼馴染に遠慮して始めたサッカー。 サッカーチームに入った当初、どっちのゴールに入れるのかさえもわからなかった。 選抜チー…

【ゴルフまとめ06】スタンスとスイング

先日、浮間のSプロからスタンス広めのアドバイスをもらい、実際に広げてやってみた。 確かに安定するセオリーだが、今までの私の振り抜くスイングが壊れてしまい、修正するのに時間がかかった。 テイクバックの始動は左手から始めることにした。クラブヘッド…

【ゴルフまとめ05】バンカーショットその他のSプロの教え

(【ゴルフまとめ03&04】は動画のため未掲載) ①バンカーショットはボールの後ろにある仮想の線を消すように打つ。 ②添える手(レフティの私は左)の人差し指はフェースの向き、中指はターゲット方向、薬指はスタンスの向きを指している。 ③バンカーショットは…

スタンスをもっと広く

浮間でSプロにアイアンのスイング診断をしてもらった。 120ヤードのティーショットを見てもらい、アドバイスをいただいた。 ①アドレス ・スタンスをもっと広く ・重心低く ③ダウンスイング ・下半身リードで 私のドライバーショットからスタンスが狭いことを…

これからのアイアンとウェッジ

浮間Gでお世話になっているSプロが、ゴルフは非日常だけの動きをするスポーツだから練習を続けること、話してくれた。私は昨年から冬ゴルフをやるようになり、週一以上練習することが当たり前となった。だからこの頃、クラブと友達に慣れてきた気がする。 た…

所有ウッド系を評価してみた

リョーマの『MAXIMA 1W』が現時点で一番打ちやすい。直ドラもできる優れもので、世に出てきていない名器だと思う。1本2役なら10.5°を、ティーアップ専門なら9.0°を持っていけばよい。 テーラーメイドの『SIM2 MAX』と『STEALTH PLUS』では『STEALTH PLUS』に…

今日のゴルフレッスン

本日5回目のレッスンを受けてきた。 私がAプロに聞きたかった内容は以下の通り。 ①ドライバーのティー高さ ②2拍子か3拍子か ③正しいグリップのおさらい 推奨のティーは短めで、私が使っているF.W.用のもので良いみたいだった。 とにかく今日は以下のことを意…