ティーの高さ考察

ドライバーに打痕のマークが付くシートを貼り、ティーの高さとホバリングのON・OFF時のマークの位置を調べた。

ドライバーフェースの半分よりも上かつ、真ん中より少しトゥよりに当たるよう調節した。

 

結論から言うと、私の場合はこれが良かった。

レフティ仕様)

ティーの高さは35mm

ホバリングなし

・フェースはややかぶせて、左にポジションを下げる。

・ややトゥよりにセット(右腕は伸ばす)

・左脇は締める。

・イチ、ニッ、サーンの3拍子でフィニッシュまで持っていく。

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脇を締めてトップまで持っていくと、フックしか掛からない。

これさえ意識すれば、このセットアップでは何とかなりそうだ。

 

次に4Wを人工芝から打ってみた。

やはり1Wとは別物で、クラブの切り替え時における素振りは必須である。

残り時間を4Wの練習に切り替えた。

別物ながら、脇を締めてトップを作ると、球はフックする。

ここは1Wと共通するが、ヒッティングポイントが完全に異なる。

最下点のボール一個分前に合わせてやると、スパッと球を攫うことができる。

つまり手前をフラット気味にダフればいいのだが、なかなかこれが怖くてできない。

また荒療治的に体の左側に振り下ろすと、クラブが跳弾するように跳ね、球にパワーが伝わらない。

球の後ろの板にヘッドを衝突させるような打ち方がベストだった。

 

ドライバーだけ、F.W.だけ、ウェッジだけの練習はスイングを壊すから、バランスよく質を高めていきたい。